ウチダのほんとのところ

ウチダの裏メモ的なやつ

私の問題 家庭の問題

現在我が家は叔父が居候で飛び込んできたことにより家系が火の車なのだ

 

 

あまり細かくは書きたくないが

色んなものを削って生活している

 

そこで1つ決まったのが祖母の引き取りだ

 

 

うちの祖母は認知症を患っており

琲世が上手くできなかったり徘徊したりで

一昨年から施設に入っているのだ

 

施設はお金がかかるが

今の私たちは祖母の年金を生活に充てないといけないほど苦しい

私も生活費を入れているだけで

足りないお金を補ってあげるほど所得もない

まして今は求職中の身でもあるし

本当に情けない話だ

 

 

 

ひとつ言っておくが私は祖母が好きだ

私が子供の時から育ててくれたのは祖母と祖父なのだから

 

ただそれだけに

私を育ててくれた人が弱っていくのを見るのはとても辛い

祖父の時もそうだった

わたしの甘えということも分かっている

現実逃避だということも分かっている

ただ本当に辛いのだ

私が最後に見た祖母の姿のまま

まだ記憶もある程度あって徘徊する元気がある祖母のまま私の記憶の中にいて欲しいのだ

 

 

私は施設で過ごしてもらうことが本人にとっても最前だと勝手に思っているし

今更家に帰ってきてもストレスを貯めるだけなのではないかと思う

まして今では私達を覚えていないだろうし…

 

叔父から生活費を貰うようになり

生活が安定してくれば

祖母の年金でまた施設に入れることになると思うが

また環境が変わり祖母のストレスになると思う

 

私のワガママだということは分かっている

私は働かなくてはいけないから直接お世話をする訳でもないし

見ているのが辛いというだけでケチをつけているアホだ

 

でも祖母を振り回すことになっている現状が本当に嫌だ

しかしどうすることも出来ない

結局お金がなければ生活はできないし

お金がなければ誰も幸せにはできない

 

私は稼いで自分たちの生活を安定させ

祖母にいらぬストレスをかけないよう

なるべく環境が変わらぬようにする

 

 

それが勝手な私の勝手な願いだ。