ウチダのほんとのところ

ウチダの裏メモ的なやつ

ウチダと会社

こんばんは😎

 

本日の朝社長に退職の旨を伝えてきました☺️

 

もーーーね 俺の頭じゃ無理よ

情けないと思うけどね

例えば材料の厚みが10.432mmあったとして製図には製品の厚さは7.650mmにしろと指示がある

つまり7.650mmまで削る必要があるが

100分の5までまずは荒削りしないといけない

つまり10.432-7.700mm=2.732mmとなる

んで材料は基本片面ずつ均等に削る必要があるから2.732/2の1.366mmを表面。裏面と削る。

 

寸法が100分の5出たらそこから仕上げ

片面を0.025ずつ削って交差±0.003に仕上げる。

しかも研磨熱での縮小やバリの問題もある

交差は1000分の3辺りが普通なので

少しの削り過ぎや削り足りないというのは許されない

削りすぎに関してはもうどうしようもない笑

一瞬でNG品と化す

 

これを厚さ、幅、奥行。それぞれ2面ずつ

これが6面の荒削りと仕上げ

 

そこまではまだ分かってたんだけど

 

 その前工程には材料の切断

その後工程には形状作りや足付けなんて作業もあり

またまだ序の口

トライアル中教えることがたくさんある。

 

もう頭がおかしくなる😭

CPUが100%なんじゃあ!

 

教えて貰ってる手前

2週間後に辞めますという常識が通用しない

なにせ基礎を全て完璧に覚えないと

仕事が出来ないのだから。

 

なので今日から2週間は在籍しつつ欠勤ということになった。

 

もちろん就職活動は可能なので

そんなに支障はないかな?

書類選考。面接。結果待ちと来れば自然と2週間ぐらいは経つしね

 

 

即、会社帰りハロワに相談しに行った

んで気になる会社を見つけたので履歴書、経歴書書いて早ければ明日にでも書類出そうと考えています😊

 

もう研磨工はやらんぞ!俺には無理だ!!

 

余談だけど

Googleで研磨工と検索すると

候補に 難しい きつい なんてのが出てくる

 

……すっごくわかる!

 


尾崎裕哉「Glory Days」アニメ版(Official Music Video) - YouTube